〜B4の最近のできごと〜

波瀾万丈?な日常の心の叫びです(笑)
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ももいちご栽培日記(その五)。。。
    0

      早速パターンA:ためしに親株をいくつかプランターに植え替えてバルコニーに置いてみました見る
      防寒用の簡易ビニールハウスを上からかぶせてみました植物
      狙いは、防寒ではなくて風除け青い旗と雨よけですあめ
      余ったスペースがもったいないので、ビニールポットも置いてみました植物
      実はわずかに穴がいくつか開いているので、多少の通気性があります拍手



      さて、一番苗はいいんですが・・・
      二番苗三番苗をどうしていくか!?
      親株一番苗も実がつけばいいですが、狙いは二番苗と三番苗にしたほうがよさそうなので、土をたっぷりと入れられる様に二周り大きなビニールポットを準備していますグッド
      | B4 | 緑のある生活。。。 | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ももいちご栽培日記(その四)。。。
      0

        先日のランナーを新しいビニールポットで受け、定着させることが出来そうです植物
        いわゆるこっから次々と増えるらしいので、次なるステップの準備をしないといけません!
        パターンA:室外で長方形のプランターに直接植える
        パターンB:室外で長方形のプランターにビニールポットを並べる
        パターンC:今のまま室内窓際の特等席で育てる
        っとこの三パターンで、増えていく数に対応したいと思います楽しい
        | B4 | 緑のある生活。。。 | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ももいちご栽培日記(その三)。。。
        0

          暖かくなるにつれて、ももいちごの苗がどんどん成長してきました植物
          ランナーが出てきたので、新たなビニールポットを大量に用意しました!
          これで、親株から子株を増やす準備ができましたぴかぴか


          でも、種から発芽した親株もすでに16ポット。。。
          これが、ランナーを伸ばして収穫に最適な二番苗や三番苗を作っていくと。。。
          50ポットくらいになるんじゃないのぉ〜〜〜!!
          う〜ん・・・とてもじゃないけど、窓際だけじゃスペースが足らんっ汗
          そろそろ、バルコニーガーデニングに世界を広げるかショック
          ※取りに来てくれる欲しい人には、たくさんあるので親株の苗差し上げます!
          | B4 | 緑のある生活。。。 | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ももいちご栽培日記(その二)。。。
          0

            種から植えたももいちごの苗をまたビニールポットに植え替えました植物
            上段の10個が今回植え替えたもの見る
            下段の5個は前回植えたものですが、なかなかどうして立派になってきましたよグッド
            種をまいた時期は全部一緒なのですが、微妙な条件で発芽や成長の時期が全く違うのですねびっくり

            下の段の苗もちょっと前までは↑こんな感じでしたから・・・
            このまま実がなるまで成長してくれるといいのですが。。。

            | B4 | 緑のある生活。。。 | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ももいちご栽培日記。。。
            0
              最近のB4のいちご栽培日記をご紹介します楽しい

              先日某オクで買った、ももいちごの種は、なんとか無事に芽を出しましてご覧のようにビニールポットに植えかえをしました拍手
              このまま、順調に育ってくれればランナーが出てくる立派な苗に育ってくれると思いますグッド


              種を植えてから芽が出るまでに60〜90日もかかりましたが、順調に芽が出てびっくりです汗
              本当は、丈夫そうな芽を残してあとはとってしまうのですが・・・
              貧乏性なので、全部の芽を植え替えてしまいました汗

              一方で、近くにOPENしたホームセンターでイチゴの苗を四種類ほど買って、鉢に植えたのですが・・・
              ハダニが発生して葉っぱがクモの巣のようになってしまい、駄目になってしまいました冷や汗
              いやはや、イチゴは病気に弱いらしく大変そうですしょんぼり
              | B4 | 緑のある生活。。。 | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              柱サボテンの緊急手術2。。。
              0
                去年の今頃に、我が家の柱サボテンの下の方が黒く変色してしまいました冷や汗
                そのときは結局駄目だったのですが・・・
                また、今年も一本が同じ症状にショック汗

                今回は、節目というかくぼんでいるところ近くを少し余裕をもって切りました植物
                そして日陰で切り口を乾かすこと、2週間!

                おっ、今回は前回のように黒く変色しない楽しい
                って事で、根が出るように川砂にさしてしばらく様子見ですバッド
                今度はこのまま育ってくれると良いのですが。。。
                <写真は後日アップ>
                一方で、柱サボテンの鉢も4本→3本→2本とかなり見栄えが悪くなってしまいました冷や汗
                って事で、新たな柱サボテンの購入計画が急ピッチで進んでおりますマル秘
                | B4 | 緑のある生活。。。 | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                さらば?ソングオブインディア。。。
                0
                  我が家で一番の大型観葉植物ソングオブインディア植物

                  ご覧のように、下の方がスカスカっていうか枝が枯れてしまっています悲しい
                  かなり見栄えも悪くなってしまったので、上の方を活かして株分けすることにしました汗
                  色々と理由があると思いますが、、、今回の越冬に失敗したのではないかと思っています汗
                  ソングオブインディアは10℃以上の環境が必要らしく、今回の寒波がまずかったのではないかと、、、冷や汗
                  そこで・・・
                  「取り木」なるものをやってみることにしました見る
                  まず、このように皮一枚剥ぎます!


                  そして、水苔を巻いてビニールで覆います見る

                  こんな感じで見よう見まねでやってみましたグッド
                  結局、本日は三カ所に取り木の下準備を施しました。
                  2ヶ月ほど適度に水苔に水をやりながら放っておくと、根が育って来るのでそうすると切り離して株分け出来ます植物
                  ちなみに、昔ポキッとおれた先端を育てたのは挿し木!?で、今は少し大きくなりました楽しい
                  | B4 | 緑のある生活。。。 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  桜前線。。。
                  0
                    桜前線とはソメイヨシノ桜を基準とし、その開花日を日本地図上で結び合わせた線。
                    の事を言うらしいです見る
                    我が家の一才桜もソメイヨシノではありませんが、花が咲き始めました桜

                    ところで、我が家の桜はいわゆる鉢植えですので室内犬じゃなくて、屋内植物なのですが、何故咲くタイミングが周囲の桜と一緒なのでしょうか?
                    温度や湿度も違いますしねぇ〜。。。
                    桜前線はもちろん目に見える線ではありませんが、やっぱり桜の世界ではそんな線があるのかもしれませんね楽しい

                    | B4 | 緑のある生活。。。 | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    連想ゲーム・・・。。。
                    0
                      先週末に届いた一才桜と一緒にいくつか花の苗植物を購入していたので・・・
                      買いたい物もあり、ホームセンターの園芸売場に行きました!

                      そしたら、イチゴの苗が売っていました植物(脳裏にインプットされました)

                      帰りにスーパーを覗きましたらば、イチゴが安売りしていたのでコンデンスミルクと一緒に買いました汗

                      帰宅してから、昨年花を付けることなく枯れてしまった朝顔の鉢が気になりました。

                      今年こそ、リベンジで花をさかせてやるかと某オクで朝顔の種を物色していると・・・
                      いちごの苗や種が売っておりました花

                      はい。もうおわかりですね!幻の高級いちごの種を落札していまいました汗
                      ※苗木は高かったので・・・


                      ↑こんな実がなると良いのですが、まぁ頑張ってみますか♪

                      | B4 | 緑のある生活。。。 | 16:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      一才桜。。。
                      0


                        楽天で『一才桜』なるものを買ってみた桜
                        「一才」という名前はどういう事かと言うと、コンパクトな状態に仕立てながらも今年、花が咲くように生育させた物だそうだ見る

                        B4は前から、春のと秋のもみじを部屋かベランダに置きたかった花
                        結構、割安だったのでいくつかの花と一緒に買ってみた楽しい
                        しかし、宅配便で遠くから届く花や鉢ってどうなんだろう???
                        その辺はまた報告します。(って本当か?)
                        | B4 | 緑のある生活。。。 | 17:16 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

                        一番上へ