〜B4の最近のできごと〜

波瀾万丈?な日常の心の叫びです(笑)
<< 下取りのマジック。。。 | main | 納車されました・・・ >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    タイヤワックスとひび割れの関係。。。
    0
      個人的には、ノータッチタイヤワックスのユーザーだったので、タイヤにとっていいものだと信じて疑わない人間でしたが。。。

      最近、タイヤワックスはひび割れの原因になると聞かれて、調べてみると確かにそんな記事が数多くヒットします

       
      以前、紹介しましたが・・・

      このスタッドレスタイヤは、13年経ったものです

      まず、大前提として普段は地下駐車場で屋内保管だという事。

      しかし、夏冬タイヤの交換の際には、毎回軽く洗って、側面および走行面にノータッチワックスを塗ります(しかも激安品なんで、たぶん油性)

      ただ、タイヤ保管時は実家の屋内に保管してます。

      そして、事あるごとに気付くと側面にはワックス塗ってます

      でも、ひび割れはしてません。

      しかも、スタッドレスタイヤとしては、7年目くらいまでは使用可能とブリジストンのタイヤ専門店にお墨付きをもらってました。※さすがに、それ以降は見た目には異常ないが雪道の性能は責任は持てないと言われてましたが。。。

      実際のところ、どうなんですかね?

      B4としては、ワックスで表面に膜をつくってゴムの油分を逃がさないイメージでしたが・・・
      ワックスが劣化を早めるみたいな意見が多いようです。

      実際のところ、どうなんでしょうね〜。。。
       そもそもの話は、兄の軽自動車がひび割れがすごいんで聞いたみたんです。
      3年ちょいで、走行5,000km弱ですが、けっこうひどい。

      もちろん、青空駐車で直射日光もけっこう浴びてるからそれが原因だと思いますが。。。

      そーいえば、ちょっと前にタイヤにワックス塗ってるときに、車業界にいた仕事仲間にワックスは塗らない方がいいと忠告されて事があったなぁ〜。。。

      そんときに、これ毎回ワックスたっぷり塗ってるけど、13年目のタイヤだよ!
      っていったら、タイヤ触りながら(たぶん硬化具合見たんだとおもうけど)
      「新品っていわれても通じるね」って言われた事がありました。
      | B4 | ぼやき&つぶやき | 21:32 | comments(0) | - | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 21:32 | - | - | - | - |










        一番上へ