〜B4の最近のできごと〜

波瀾万丈?な日常の心の叫びです(笑)
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    停電対策。。。
    0
      地震と津波で日本もいろいろと、大変なことになっておりますが。。。
      ひとまず、私も家族も無事です

      まぁ、自分に出来ることを精一杯やるしかない毎日だと思います。
      B4の住んでいるところでも、輪番停電が実施されており、これまで3回実施されました。
      実際に、家にフルにいたのは一回きりでしたが・・・

      マンションだと本当に真っ暗で、、、
      そういえば、ガソリンランタンがあったなぁ~と引っ張り出してみました
      シーズンズランタンも初期の2005から歴代のシリーズを持っており、、、



      いつかは、キャンプでもするときにおろそうと思ってましたが、こんな時も使えるよねと
      とりあえず、色的に好みな2006を開けてみました。
      ホワイトガソリンも買ってあり、缶は錆が出てましたが着火テストしてみました

      なかなか、すんなりいきませんでしたがなんとか着火。
      光量もまずまずですが、まぁ、ガソリンを気化させて使用するだけあって
      室内では少し考えてしまいますね
      やはり、気化したガスへの引火、一酸化中毒などがあるので・・・
      停電時は、換気扇も使えないのでよく詳細をしらべてから活用しようかと。。。
      目の届くところで、外へ出しバルコニーなどに置いてサッシ越しに明かりをえるとか、、、


      | B4 | マンション生活。。。 | 17:22 | comments(0) | - | - | - |
      車高155cm。。。
      0

        トヨタbB日産キューブ見る
        コンパクトカーの流行の代表車種ですが・・・
        車高は155cmよりも高いのです!

        マンション生活だと、駐車場も機械式だったりする事も珍しくない訳ですが・・・
        機械式駐車場の場合、この車高155cm以下という条件に結構左右されます汗
        これがいわゆる、普通車の車高とされることが多いのです見る


        ダイハツのムーブという軽自動車ですが、これも車高は155cmオーバーくもり

        先日紹介した、プジョー1007も155cmオーバーでアウト!!

        っていうか、今のラインナップで車高155cm以下って条件はかなり選択肢が限られてしまいますショック
        昔は、1BOXかRV車でも選択しない限りはセダンかワゴンかハッチバックだと155cm以下だったんでしょうが・・・
        この機械式駐車場の普通車155cmって、かなり時代に合っていない気がしますねぇ冷や汗
        車というのは、生活スタイルに合わせて選択したいと思うのですが、駐車場の為に車を選ぶことが制限されてしまうと、選べる車種に合わせて生活しなければならなくなりストレスを感じます[:がく〜:]
        続きを読む >>
        | B4 | マンション生活。。。 | 21:53 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
        ディスポーザー修理。。。
        0
          最近のマンションには・・・

          キッチンのシンクにこんなディスポーザなどという生ごみ粉砕機がついてたりする所もあり、B4のマンションにも装備されています見る

          フタの様なスイッチを押し込むとスイッチが入り。。。
          中の生ごみがミキサーの様に粉砕されるんですけどね!

          5年使ったところで、最近ちょっとスイッチが硬くなって入りづらくなりましたショック

          でもって、動かないと生ごみ溜まるだけなんで、やむなくメーカー出張修理を呼んだんですが。。。
          結局、機械をバラす訳でもなく、部品交換をする訳でもなく・・・びっくり汗

          ぶっちゃけ、電源きって大雑把な清掃スプレーグリスで仕上げという、B4にもできそうな修理で終わりましたショック

          まぁ、流しの一部にグリスさそうなんて発想すらしなかったのですが。。。
          いい勉強って事で楽しい汗

          ちなみに、¥6,090-(出張費¥2,500を含む)でした財布
          同じ住環境の方は、ご参考にしてくださいおばけ
          | B4 | マンション生活。。。 | 21:27 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          花火大会。。。
          0
            今日は近所で花火大会がありましたかわいい
            我が家にいながら見られる、数少ない地元の花火大会ですが、今年は今の家に住んで以来の一番の花火日よりでしたムード

            我が家から見ると↑こんな感じ見る
            でも、来年からは打ち上げ場所が変わるとか、変わらないとか・・・

            | B4 | マンション生活。。。 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            地上波デジタル放送開通。。。
            0
              注文していた地上波デジタル用の室内アンテナが届きました!
              早速、我が家の受信状況を確認見る
              大きさは想像よりもすこし大きかったけれど、まぁ問題ない範囲です楽しい
              指二本で持ち上がるくらい軽いですチョキ
              窓サッシを閉めてカーテンを普通に二重にしてみたが、問題なく電波を受信しています拍手

              さてさて、肝心な映りの状況ですが・・・
              TV側の受信レベルで70%〜80%程のレベルを保っています祝
              東京タワー自体は、昼間では目視確認できません。夜間にイルミネーションが確認できる程度ですムニョムニョ

              わかるでしょうか?TVの二画面表示機能を利用してみましたが・・・
              右のアナログ放送には三塁線上付近にひどくゴーストおばけが出現していますが、左の地上波デジタル放送では皆無です拍手
              | B4 | マンション生活。。。 | 14:18 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              今年はLEDにしました。。。
              0
                さて、そろそろクリスマスにむけてちらほらとお店やお宅でもイルミネーションの飾り付けをする所が増えてきました見る
                今年は特に付け足さなくても良かったのですが・・・
                電気代などを考えて、ライト型電飾からLEDタイプに変えてみようと思っていますグッド


                ↑B4お勧めのLED電飾はコチラのお店ですマル秘
                LEDは確かに輝度が高く明るさ的には次元が違います!?
                そして、消費電力も少なくいので経済的です。また、ほぼタマ切れの心配がありません!(はんだ付け部分の接触不良によって点灯しないことはあるようです)
                しかし、やはり電球光の方があたたかみがあります楽しい
                やはり、電球光はキャンドルの様なあたたかみがあり、LEDの様な派手さはありませんが、なんとなく優しい感じがしますねグッド
                今年は、LEDで通しますが来年からは組み合わせを考えよう楽しい
                | B4 | マンション生活。。。 | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                エレベーターで地震。。。
                0

                  いまさっき、地震がありました冷や汗

                  丁度、かみさんとELVに乗っておりました汗
                  揺れてるのが中に乗っていてもわかり、ELVが一瞬止まったようなきがしましたショック
                  階数表示を見ると、『地震』ってランプがついているびっくり

                  まさか、閉じこめられるのか???
                  っと思ったら、直近の階で止まり扉が開きました楽しい
                  ちょうど、我が家の階祝
                  そう、到着寸前の出来事だったのです拍手

                  いやぁ、びっくり汗
                  | B4 | マンション生活。。。 | 21:25 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                  耐震ラッチ。。。
                  0
                    最近のマンションや住宅には「耐震ラッチ」という物が付いている見る
                    キッチンの食器棚などの扉などに良く付いており、地震発生時に棚の中の物が落下しガスコンロ周りに物が落ちて火災になるのを防いだりする働きをする拍手
                    土曜日の地震はかなり大きかったのだが、6〜7個付いている耐震ラッチの内、作動したのは僅か二カ所だけだったびっくり

                    よくよく考えると、いつも作動する耐震ラッチは決まっている気がするショック
                    他のラッチは壊れているのではないか?
                    っと思い、色々と調べてみた見る

                    このようなタイプが多いと思うが、下から上にデコピンをするように指で衝撃を与えて、右の画像の様にぴょこんと作動すればOKだグッド
                    一応、全てが作動するのだがなんとなく動きが鈍い物がある冷や汗
                    いざというときに後悔しない様に、もう少し調べてみよう汗
                    | B4 | マンション生活。。。 | 21:08 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                    関東で震度5強。。。
                    0

                      昨日、大きな地震がありましたびっくり
                      B4は職場にいたので、不安に感じたりはしませんでした汗
                      心配だったのは自宅のコレ冷や汗
                      倒れていたら泣いていましたね。。。(何事もなく無事でしたグッド

                      電車や高速道路などが、かなり大幅に不通になりましたショック
                      B4はたまたま車で出勤していたので、大した影響はありませんでしたが、かなりの方が足止めを食らってしまったようですしょんぼり

                      我が家に帰ると、エレベータが停まっていましたびっくり
                      こんなときはさすがに、階段を使うしかありません失恋
                      なんと今回の地震で5万台のエレベータが停まったそうです!
                      うちのマンションは当日の夜には復旧しましたが、翌々日まで復旧しなかった所もあったようですね汗

                      うちのマンションでは、防災訓練の時に起震車を使った地震体験をしたのですが、役にたったのかな?
                      | B4 | マンション生活。。。 | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      地上波デジタル放送を観よう。。。
                      0

                        Anterioという所から、このような地上波デジタル用の室内アンテナが発売されています見る
                        ほんとっ、写真立てにもなる(左のタイプ)インテリア小物って感じですねびっくり
                        室内アンテナなので映りがどうかと心配ですが、基本的には地上波デジタルはゴースト現象などは起こらないそうですから、結構ちゃんと映ったりするのかもしれません楽しい
                        ちなみにコチラに他の室内アンテナを試した感想が記載されています見る
                        安くはないですが、共用アンテナが対応するまでのしのぎなら冒険してみてもいいかも???
                        恐らく、必要なくなった後からオークションなどで売れるでしょうし、かなりの自由度があるアンテナですときめき
                        でも、これで綺麗に映るのならTV本体に組み込める様な気もしますけど・・・

                        対照的に通常のバルコニーなどに、管理規約に違反して取り付ける場合には下の画像の様な形になります見る
                        右のタイプはまだマシですが、左のタイプがマンションのバルコニーに並んだのを想像すると・・・冷や汗汗
                        バルコニーアンテナは、自らの住環境を確保したい為に外側の端っこによく設置されます。
                        万が一の落下の時など非常に危険です冷や汗
                        修繕工事の外壁塗装などでも作業効率を悪くさせるでしょう見る
                        また、見た目もよろしくないショック
                        そういった意味でも、マンションの管理組合は時期を見極め、素早くデジタル放送の視聴環境を整えなければなりませんねテレビ


                        | B4 | マンション生活。。。 | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                        一番上へ