〜B4の最近のできごと〜

波瀾万丈?な日常の心の叫びです(笑)
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    あれっ?。。。
    0
      B4はマンション住まいです。
      最初の1〜2年に理事をやってました!
      もう、引退して一年程経つのですが。。。
      まぁ、大体の内情はわかります楽しい
      現役理事とも面識がありますし、掲示物や配布物や報告などを見ているとなんとなく裏方事情も想像がつきます見る

      まだまだ、マンション内の各所に私が作成したポスター(警告文であったり注意文であったり・・・)がずいぶん残っています!
      ただ、さすがにもう引退して一年ですから、まるごとそのままって訳ではなく、なんかしら参考にしてあったり加工してあったりってのがほとんどですが・・・

      この前、張り紙などがしてある掲示板を見ると見る
      あれ!?これは・・・
      ペット関係の注意ポスターB4オリジナルちょっと優しく呼びかけようバージョン!確か、今の理事が手を加えた改良型がELVに貼られていてお蔵入りになったはずだけど・・・
      別に使ってもらうのはいいんだけど、そのまま使うのは珍しいな!?
      って事は、、、貼ったのは管理人Aさん楽しい汗
      って事は、、、なんかペット関係で問題があってかなり強いクレームがあったんだなショック
      でも、たぶん理事が指示した訳じゃないだろうから、すぐに剥がされるな冷や汗
      って、なんとなく思ってしまうわけです汗
      ※当たってるかどうかまではわかりませんが!でも、多分当たってる!
      続きを読む >>
      | B4 | 影のお仕事♪ | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      最後の影のお仕事。。。
      0
        本日は、我がマンションの住民総会でした。
        この日をもって、B4は管理組合の役員引退です楽しい

        そうえいば、このブログを始めたのも去年の今頃の総会の頃でした楽しい汗
        そのときの記事を読むと・・・
        かなり熱くなっているのが自分でも分かります怒り
        今回の総会は、基本的には無難に終わったのですが、中には何事にも細かく質問(いちゃもんとも言う)してくる人がいますショック
        しかし、今回は主催側通算三回目の総会という事もあり、特に熱くなることもなく答えるべき回答が出来たと思いますグッド

        これで明日から、ただの住民です鳥
        寂しいような、嬉しいような、、、複雑な気持ち汗
        続きを読む >>
        | B4 | 影のお仕事♪ | 09:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        集合住宅のルール。。。
        0

          今の管理組合の役員であるB4の立場だと、管理人に話を聞くと居住者からのクレームに関しての相談を受けることがあります聞き耳を立てる

          最近の集合住宅見るの構成には大きくわけて、
          居住者(正しくは区分所有者)の集まり「管理組合家
          管理業務を委託している「管理会社ビル
          とがありますねバッド

          いわゆる理事会というのは「管理組合」の代表組織男
          管理員(管理人)と呼ばれる人は「管理会社」の人間です見る

          仕方がないのかもしれませんが、数々の問題が発生した場合にはその解決策を管理人自身に求める居住者がほとんどです。
          しかし、管理人は決まっている事は説明出来ても、決まってない事は解決出来ません。
          それをするには、あらゆる解決策をあらかじめ用意してあげるか管理人に絶対的な権限を与える必要があるからです見る
          続きを読む >>
          | B4 | 影のお仕事♪ | 00:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          立つ鳥跡を濁さず。。。
          0

            管理組合役員のお仕事もあと一ヶ月ちょっととなりました見る
            もう、住民総会の準備がメインで大したことは出来ません。
            もちろん、大きな問題や検討事項は常に抱えていますので長期に渡って検討し続ける問題はあるのですが・・・
            少なくとも自分が中心でやった事に関しては「自分はここまでやったんだけど、次の人、後はお願いしますね!」っていうのはちょっとやりたくありませんしねしょんぼり
            だから、残りの短い任期で解決出来ないようなことは手は出せませんしょんぼり
            続きを読む >>
            | B4 | 影のお仕事♪ | 12:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            ペイオフ対策。。。
            0

              このまえの理事会でペイオフ対策についての最終確認を行った見る
              まぁ、B4自身は興味がないと言ったら申し訳ないが、会計や法律関係は詳しくなく関心もあまりないショック(←もちろん、他に詳しい人がいるから言える台詞なんですけどぉ〜)

              でも、今回のペイオフで日本の銀行の存在意義がイマイチよく分からないしょんぼり
              もともと、利息もほとんど付かないし、ATMの手数料は高いし、カードの偽造被害にも他人事だし・・・間違いなく個人の小金持ちの預け先としては魅力がない!
              ・・・っとは常々感じていましたがびっくり
              でも、大金を持っていたとしても魅力がないと思った見る

              ペイオフ解禁となると・・・
              ◆合算した元本1,000万円とその利息が保護
              ◆「無利息、要求払い、決済サービスを提供できること」という条件を満たす決済用普通預金は全額保護
              って条件の中で銀行口座についてはやりくりせねばならない。
              1,000万を越える可能性がある資産については、他の銀行に口座を開設するか、無利息の決済口座に切り替えるかって事をしなければなりません。

              まぁ、管理組合などは万が一のリスクを負うわけにはいかないので、業績の良い銀行で万が一の事が起きたら仕方がないって訳にもいかず、どちらかの選択をせざるを得ないのですが・・・
              しばらく動きのない積立金とかは元本保証の金融商品とかがあるんですけどね・・・
              ほんと、仕方ないから預けるって銀行ってなんか変な感じですよね。。。
              続きを読む >>
              | B4 | 影のお仕事♪ | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              普通の住民に戻ります。。。
              0
                今日は2月の役員会でした。
                この時期になると、そろそろ総会の準備が始まります見る
                そして、来期役員選出の問題も出てきます。
                うちのマンションは、前回の総会で役員の輪番制が導入されることになったので・・・
                ・立候補者
                ・連続して就任する留任者
                をまず優先します。
                まず間違いなく、人数が揃わないので・・・(ってゆうか、いて数人です)
                足りない分は順番で半強制的に就任してもらうわけです。はい。

                でもって、B4ですが・・・
                『おまえはやるなショック』と言われれば別ですが、基本的にはやっても構わないのですが・・・
                仕事の関係で2年くらい役員は出来なくなりました。引退です。
                普通の住民に戻りたいと思います。
                まぁ、ご縁があれば何年か後にカムバックしますかねぇ〜マル秘

                まぁ、自分でやりたいこともなくなったし・・・
                今期はやり残した事もないですし。。。
                正直、疲れたり面倒に感じることもありますし・・・楽しい汗
                でも、良い経験だったと思いますグッド
                | B4 | 影のお仕事♪ | 16:45 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                餅つき大会。。。
                0

                  本日はマンションのイベントで「餅つき大会」でございました。
                  このイベントもB4はサポートで主催は別の理事さんです。
                  準備等、お疲れさまでした拍手
                  結果は大盛況祝

                  それよりここの所、イベント時のスタッフ数が充実してきた気がします。
                  ふむふむ、いい傾向です見る

                  今の時代、自分たちで餅つきなんて想像も付きませんよね!
                  子供達にもいい体験になったのではないでしょうか楽しい
                  ちなみに、私も見た事はあっても餅つき体験は初めてでした汗(センスないみたい。。。)
                  味も、なかなか。
                  素人集団が見よう見まねでやったので、どうかな?って思いましたが美味しかったです。もちろん、経験者の指導が抜群に良かったからってのもありますが。。。楽しい

                  そーいえば、↓この餅がそろそろ届く頃だ。。。

                  | B4 | 影のお仕事♪ | 13:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  新聞の玄関配達。。。
                  0
                    新聞って玄関まで配達される物・・・
                    って当たり前の様でマンションでは違うんですよね。。。見る
                    少なくともうちのマンションでは、各戸への配達はされていませんショック

                    様々なハードルを乗り越えて・・・
                    うちのマンションでも各戸配達が試験導入されます拍手
                    ってB4は今回は絡んでません楽しい汗
                    うちは新聞は駅売りを利用しているので。。。

                    続きを読む >>
                    | B4 | 影のお仕事♪ | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    影の予定表。。。
                    0
                      いやぁ、、、最近は影のお仕事が忙しい。
                      こんな内輪の日記で宣言しても意味ないですが。。。
                      私、来年は管理組合の理事はやりません楽しい汗
                      3〜4年後にまた復帰する可能性はあっても、来年は絶対にやりません楽しい
                      ちょっと、仕事で資格の勉強をマジでやらないといけないので・・・

                      って事で、やり残しのない様に今の内から頑張ってるわけです見る
                      ・駐車場の契約更新
                      ・近隣にOPENする大型商業施設の営業協定書の締結
                      ・ホテルやスーパー銭湯などの優待利用制度の実現
                      ・理事輪番制案の確定
                      などなど。。。
                      結構、外交的なポジションが多いですね・・・
                      そうゆうの好きなので!
                      続きを読む >>
                      | B4 | 影のお仕事♪ | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      身近な手本。。。
                      0
                        今日は、お隣のマンションでイベントがありました。
                        そんでもって、お誘いを受けたのでお手伝いしてきました。
                        お手伝い・・・って言うよりは見学って方が正しい表現かな?楽しい汗
                        ホント、イベント参加者がたくさんいてすごいびっくり
                        うちのマンションもいつの日か、このくらいスタッフが集まるだろうか?
                        近くに良いお手本があるので、ほんと助かります。
                        | B4 | 影のお仕事♪ | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                        一番上へ