〜B4の最近のできごと〜

波瀾万丈?な日常の心の叫びです(笑)
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    もらい錆びと格闘(その一)。。。
    0
      よく、マンションなどの集合住宅についているインターホン、表札、新聞受け一体型のユニット型表札見る


      我が家もこんなのが付いているのですが・・・
      ちょこちょこと「もらい錆び」が発生
      ←図で表すと、茶色所がそう!

      これをなんとか綺麗にしたい。。。
      ネットで色々と調べると・・・
      こんな感じマル秘

      一応、中性洗剤で念入りに拭いてい見た!
      っが、しかし・・・
      落ちない。。。冷や汗
      「黄褐色のサビが固着している場合」硝酸の15%の希釈液でふきとってください。市販のステンレス用清掃溶液でも効果があります。とある見る
      ステンレス用清掃溶液なるものを求めて、近所のホームセンターに行ってみた。見つからなかった汗
      また違うところに探しに行ってみよう失恋

      | B4 | 定期的なお掃除。。。 | 13:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      ガスコンロの五徳。。。
      0
        B4が見て見ぬ振りをしていた掃除個所マル秘
        よく使う火口は吹きこぼれが炭化し・・・冷や汗
        あまり使わない火口は油汚れでギトギト・・・ショック

        ここは色々調べてみたが、裏技はないしょんぼり
        硬めの研磨スポンジで地道に行くしかない。
        あとはマメに毎回掃除するしかないのだろうが、それは厳しい。

        今回、外せる五徳は外して大きめの鍋で煮沸してみた。
        なんとなく、油分が浮くのではないかと炭化している所がふやけるのではないかと思って。。。
        ・・・結果は多少の効果はあったのだろうが、劇的変化はなかった楽しい汗
        後から気づいたらココにも紹介されているので間違ってはいないらしい。

        って事で、研磨スポンジで地道にこすり続けること90分汗
        なんとかこびりついた汚れが綺麗になりました。

        ここまでやると、底と側面の保護パネルも新品にしたいところだがもう少しがまんがまんショック
        | B4 | 定期的なお掃除。。。 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        宿敵に勝つ。。。
        0

          B4の宿敵は、キッチンのシンク蛇口の根本見る
          動かすたびに、『ギュイ、ギュイ・・・』って音がするんですショック
          原因はたぶん、水道水に含まれているカルキ汗
          B4の住んでいる地域はけっこうカルキが強いのです。

          歯ブラシで掃除しても、奥の方に入ったカルキの結晶が音の基となっているようで、ず〜〜〜っと悪戦苦闘しておりました冷や汗

          でもって、この度めでたく解決楽しい
          1.ティッシュを細長く折って用意する。
          2.ティッシュをお酢で湿らせて、根本に巻いて一晩そのままにする。
          3.翌日、歯ブラシなどでよく水洗いをして掃除する。
          これで今まで何をやっても改善されなかった蛇口の可動部分のイヤな音がなくなりましたよ〜ときめき
          同じような悩みを持つ方がいましたらお試しあれグッド
          | B4 | 定期的なお掃除。。。 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ぴかぴか。。。
          0
            本日はマンションの定期清掃でした。
            「排水管の洗浄」と併せて、外の排水パイプの「支持金具磨き」が行われました。
            この支持金具の清掃に関しては、理事会で検討の結果今回は行おうという結論に達した物です。


            清掃後↑の支持金具見る
            これ、ステンレス製なので普通は錆びません。
            うちのマンションは海が近いので海風が吹きます船
            加えて大きな幹線道路バスがあるために、風に運ばれた排気ガスに含まれる微細な鉄粉が付着してサビを引き起こすのです冷や汗
            これを『もらい錆び』というらしい。。。

            メインの定期清掃の排水管洗浄も洗濯機排水管、風呂場、台所の流しと三箇所やってもらいましたグッド
            高圧の洗浄ホースであっというまでした楽しい
            | B4 | 定期的なお掃除。。。 | 13:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            定期的なお掃除ァ紛愧任領琉茖押
            0
              昨日の大掃除の続きです見る

              もう一つの禁断の領域(その2)。。。冷や汗
              洗濯機置き場の排水溝です見る
              この内部を取り出して分解すると・・・

              の様になります見る
              もちろん、これはお掃除後ですけどぉ〜、、、
              ここも、おぞましい姿になっているのです冷や汗
              汚れを分解する洗剤が毎回通っているんだから、キレイになっていそうなもんだが。。。

              見てみない振りをしてはダメですぞ楽しい
              このお風呂の奥地と洗濯機の排水溝は年に一回は頑張りましょうグッド
              | B4 | 定期的なお掃除。。。 | 02:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              定期的なお掃除ぁ紛愧任領琉茵
              0
                今日は大掃除をしましたグッド
                マンションって、箱庭生活なのでそんなに大変じゃないんです。


                ガスコンロ周り冷や汗
                換気扇周りショック
                この辺はどこのご家庭でも一緒ですよね汗
                B4の家は換気扇はフィルターを使っています。フィルターカバーだけ洗えばOKです拍手
                コンロもカバーをつけたりしていて、コンロ周りの壁にも透明フィルムを貼っているので油の飛び跳ねもフィルムをペリペリと剥がすだけ楽しい


                そして、見てはいけない禁断の領域が↑これ冷や汗
                風呂桶の下です。こんな風になっているんです。カビと湯垢の巣ですな汗
                これ以上の拡大画像には耐えられないすさまじさです。

                お掃除終了で左の写真のようになりました楽しい
                | B4 | 定期的なお掃除。。。 | 21:54 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                定期的なお掃除
                0

                  ↑24時間換気のダクト

                  基本的に今のマンションは快適なのだけれど・・・
                  やはり、生活に便利な一方で問題ももちろんあります。
                  幹線道路からの空気の汚れ見る
                  24時間換気のダクトのフィルターとは別に市販の紙のフィルターをかませていますが・・・
                  一ヶ月〜二ヶ月でまっくろびっくり
                  左にちょこんと飛び出してるのは、ティッシュ。
                  これをしないと横から出る吸気でカーテンが真っ黒びっくり汗

                  これを定期的に掃除して、紙のフィルターも交換して終了グッド
                  ただ、↓更に中に換気扇フィルターをたたんで入れたりもしています。
                  | B4 | 定期的なお掃除。。。 | 09:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  定期的なお掃除
                  0
                    最近、やっている事。
                    バルコニーの床の掃除汗
                    っといっても、除湿器の水を流しているだけ。
                    あいかわらず、4/日も湿気がとれる毎日冷や汗
                    単に水を流しているだけですが、ずいぶん違うんです。
                    効果は思っていた以上に大きかった楽しい
                    しかも下水道代節約で一石二鳥だったりする拍手

                    我が家は快適だと思いますが・・・
                    近くの幹線道路から海風にのって運ばれてくる黒いススがやっかいしょんぼり汗
                    バルコニーの床や手すり、窓の面格子などは数ヶ月もほうっておくと真っ黒に汚れます。
                    毎週、毎日の拭き掃除が大切なんでしょうが。。。
                    さすがに、そこまでやる余裕が無いのですショック

                    ※ただし、バルコニーの床面に使われる長尺シートは防水性能が考えられていません、あまり大量の水は流してはいけません。(あくまでも自然の雨程度の認識で行っていますマル秘
                    | B4 | 定期的なお掃除。。。 | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    定期的なお掃除
                    0
                      久々の待ちに待った雨って事で。。。
                      今日は我が家の網戸掃除をしたショック汗
                      普通は天気の良い晴れにするものでは?
                      B4もそう思いますが、マンション生活ではちょっと違うと思っています。

                      網戸を外してバルコニーで洗ったのですが。。。
                      気を付けて洗っていても、汚れた水が運悪く跳ねて外にこぼれたりしないか・・・
                      そんな事を気にするからです。
                      理事やってるとよけいに気にしますショック

                      晴れ晴れの日は、布団(もちろん、外壁の内側)や洗濯物を干しているお宅が多いです。
                      跳ねた水がかかってしまっては大変冷や汗
                      でも、雨日なら比較的安心楽しいグッド
                      ってことで、網戸の水洗いは雨の日を選ぶんです見る
                      | B4 | 定期的なお掃除。。。 | 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                      一番上へ