〜B4の最近のできごと〜

波瀾万丈?な日常の心の叫びです(笑)
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    さらば。。。
    0
      先週末に、予兆を感じていた冷や汗
      一目見て、近々この日が来るのはわかっていた失恋
      もう、何度も経験しているからね植物
      まるで、名医の様に最初の診断で頭の中によぎっていたのです汗

      「これは、もう手遅れだっ!!」

      ・・・っとね撃沈
      そして、思ったよりも早く寿命をまっとうしてしまった君。
      続きを読む >>
      | B4 | 緑のある生活。。。 | 20:34 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      ももいちご栽培日記(その十三)。。。
      0

        さて、いよいよ収穫しました見る

        大きさは、親指の爪ほどしかありませんが、、、
        味はなかなか美味しゅうございました拍手

        まっ、こんなもんかっ!
        | B4 | 緑のある生活。。。 | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ももいちご栽培日記(その十二)。。。
        0

          春の強風が続いたので、葉がかなり傷んできましたが・・・
          数だけは咲いた花のいくつかが、果実らしく育ってきましたさくらんぼ

          一つか二つは赤く熟しそうな予感がしますが・・・
          味は期待できなさそう。。。
          しかし、なんでこんなに遅いんだろう?
          ビニールハウスじゃないからか!?
          | B4 | 緑のある生活。。。 | 21:22 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
          ももいちご栽培日記(その十一)。。。
          0

            ちょっと前と比べると一目瞭然ですが、春桜で暖かくなったせいか、ももいちごの成長がすごいです楽しい
            ものの二週間で、全く様子が変わりましたびっくり

            新しい葉がぐんぐん出てきて、鮮やかな黄緑が増えましたグッド
            花もちょこちょこと咲き始めました花

            さてさて、どうなるか!?

            | B4 | 緑のある生活。。。 | 18:47 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
            ももいちご栽培日記(その十)。。。
            0

              そーいえば・・・
              ココのところ、一番元気に育っているのはおまけで植えて成長の遅かったこいつかもしれない・・・・
              種からプランターに分けるとき、あまったひょろひょろしたやつを、雑草のやせ土プランターに植えたものなんですが、、、
              ランナーではなく種から芽が出た苗なので、実がつくことはないだろうが・・・
              夏にランナーが出たら増やしてみよう植物

              ところで・・・

              先日に、ちょいと予告していましたが、、、

              ももいちごの花が一つだけ咲きました花
              つぼみももう少し準備しています!
              さてさて、マンションの十数階の場合、受粉は自然に任せてもいいのだろうか?
              続きを読む >>
              | B4 | 緑のある生活。。。 | 20:44 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              ももいちご栽培日記(その九)。。。
              0
                もう桜も咲く?なんて陽気になってきたので・・・
                水やり以外はほっぽっといた、ももいちごの手入れをしました楽しい

                私、B4は面倒くさがり放任主義なので、甘やかさずにのびのびと育って欲しいと思っていたので。。。汗

                まず、枯れた葉とランナーを取り除き、株ごと枯れたビニールポットも丸ごと捨て、追肥といわれる(本当は2月頃やるもんだが・・・・)肥料をちょっとづつ与えましたグッド
                見たところ、新しい葉がニョキっと出て、花の基らしきモノが一つだけありました楽しい
                結局、枯れた葉をまとめるとスーパーのビニール一袋分がとれましたよショック
                でもって、こんな感じ↓↓↓
                続きを読む >>
                | B4 | 緑のある生活。。。 | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ももいちご栽培日記(その八)。。。
                0
                  前回の更新から、かれこれ半年近く経ってしましましたしょんぼり汗
                  更新しようとは思っていたのですが、あまり良い状態ではなかったので。。。
                  窓際の室内で育てた小さなビニールポットは、結局枯れてしまいました悲しい
                  室外に出していたものは、半分以上が枯れてしまいこんな感じです見る

                  前回に比べると、かなり状態がイマイチです冷や汗

                  ・・・でも、最近ちょっと新しい葉が出てきたりして状態が好転しつつあります見る
                  | B4 | 緑のある生活。。。 | 20:52 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                  柱サボテン2号がっ。。。
                  0

                    紹介するのを忘れていましたが、我が家に柱サボテン2号が入居していたんです植物
                    インディアは寒さに弱いし全滅しょんぼり
                    マンションであまり手がかからずに育つ観葉植物といったら、サボテンが一番って事で追加したのです楽しい

                    ところがっ・・・!!

                    また、傷んでしまいました冷や汗
                    柱サボテン1号も含めると、3度目
                    二日前に数週間ぶりに水をやったときに微妙に多すぎたみたいです汗

                    ちなみに、上の画像に少し映っていますが以前に手術したサボテンはまだ元気ですグッド
                    | B4 | 緑のある生活。。。 | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ももいちご栽培日記(その七)。。。
                    0

                      久々にももいちごの報告です楽しい
                      いつの間にか、こんなにわさわさと増えております植物
                      こうやって遠目に見ると順調に育っている様に見えますが。。。
                      結構、葉が黒っぽくなっていたり、枯れたりしたりしていまして・・・
                      この間なんか、小指ほどもある芋虫がいたりしてびっくり
                      マンションの隔離されたベランダにどうやって一匹だけ発生したんでしょうか唖然

                      もうあと、半年もすると花が咲いたり、実がなったりするんでしょうが・・・
                      B4の緑栽培は、大抵秋冬に全滅することが多いので、冬を越える自信がありません悲しい
                      いちごは病気にも弱いみたいなので心配です。
                      なんとか、順調に育って欲しいものですあせあせ
                      | B4 | 緑のある生活。。。 | 21:52 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                      ももいちご栽培日記(その六)。。。
                      0

                        さてさて、、、
                        最近のももいちごですが。。。
                        こんな感じに順調に育っております植物
                        ちなみに左の画像はパターンB:室外で長方形のプランターにビニールポットを並べるバージョンです見る

                        強風の日もあまりなく、通気性もイマイチだったので、ビニールハウスは今は取ってしまっていますモゴモゴ
                        だいたいが、ランナーを伸ばした後に定着した一番苗と二番苗です。
                        もうぼちぼち三番苗のランナーが出始めてきました祝

                        室内温室育ち組みは逆にあまり成長せず。。。
                        やはり、屋外で土たっぷりの大き目のビニールポットの苗は、わさわさと育ってきましたグッド
                        植物って正直で、土と環境でめちゃくちゃ育ちに違いが出るので面白いですねバッド
                        ちなみに、玄関の古い鉢に移植した芽は全く成長する事なく、ちっこいまんまだったりします。。。
                        | B4 | 緑のある生活。。。 | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                        一番上へ